東京都よろず支援拠点とは

東京都よろず支援拠点とは

東京都よろず支援拠点とは

東京都よろず支援拠点とは、国が全国に設置している無料の経営相談所です。
中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の売上拡大や経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。提言だけではなく、ご事情に応じた課題解決施策を助言し具体的に成果を上げていくことが特徴です。

東京都よろず支援拠点ご利用の流れ

① まずは相談予約! ② 予約した日時に(新橋、立川)にお越しください。
③ 経験豊富な専門家と対面相談 ④ 専門家が一緒に考えます
⑤ 事業者様による課題解決への挑戦 ⑥ 課題を解決!!次のステップへ!

 

東京都よろず支援拠点ご利用にあたっての留意事項

詳細はダウンロードしてご確認ください。(PDFファイル:141KB)

東京都よろず支援拠点パンフレット

ご自由にダウンロードしてご活用ください。(PDFファイル:2 MB)

売上拡大支援

「売上を伸ばしたい」「新規顧客を開拓したい」
✔︎ 戦略を検討し計画的に経営したい。
✔︎ 既存事業の売上が低迷しており戦略を見直したい。
✔︎ 新事業を検討しており実現性を高めたい。
✔︎ チラシ、DM、商品カタログ、会社案内等の
 営業ツールを強化し、新規顧客を増やしたい。
✔︎ ホームページを活用し売上を伸ばしたい。

経営改善・事業再生支援

「毎月の資金繰りがきびしい」
「採算の悪い事業をやめたい」

✔︎ 経営改善計画策定のアドバイスがほしい。
✔︎ 資金繰りの見直しを検討したい。
✔︎ 事業再生に関する支援を受けたい。
✔︎ 金融機関への相談をする前にアドバイスを受けたい。

創業・事業承継支援

創業
✔︎ 創業を検討しており、事業の進め方を知りたい。
✔︎ 創業融資の申請、事業計画書の作り方を知りたい。
✔︎ 申告に関する相談をしたい。
事業承継
✔︎ 事業承継の進め方について知りたい。
✔︎ 事業承継に関する法務、税務を知りたい。

ワンストップサービス

「経営上の悩みについて、どこに相談したら良いかわからない」
相談先に悩む中小企業・小規模事業者の窓口として広く相談を受け付けています。
ご相談内容に応じて、地域の支援機関・専門家と連携を取りながら支援を行います。

補助金・助成金について

✔︎ 自社に適した補助金、助成金の種類を知りたい。
✔︎ 補助金の申請書の作成方法のアドバイスが欲しい。

外部リンク
ミラサポPLUS (中小企業向け補助金・総合支援サイト)
よく見られている補助金・給付金
https://mirasapo-plus.go.jp/subsidy/

PAGE TOP