ブログ

「氷」多きに「水」多し。

東京都よろず支援拠点サブチーフコーディネーターの弥冨です。日々事業者様のご相談を賜る中で、最近思うことについて書いていきたいと思います。…

景気低迷期の中小企業の経営力UP

チーフコーディネーターの金綱(かねつな)です。いつもご愛読有難うございます。今回は円安、原油高、賃上げ要請のマイナスのトリプルトレンドの中、…

「生活習慣の変化」からビジネスチャンスを考えましょう

こんにちは、東京都よろず支援拠点コーディネーターの和田寿郎です。事業者の皆さんは、コロナ禍に直面してそれぞれの業界で大変なご苦労をさ…

ビジネスにおけるボトルネックとは

東京都よろず支援拠点コーディネーターの金﨑です。今回は名著『ザ・ゴール』からみた事業者の課題について書いていきたいと思います。『ザ・…

CCC(キャッシュ化速度)にご用心

東京都よろず支援拠点のコーディネーター戸田正弘です。今回は、ビジネスモデルを作る際に見落としがちなCCC(キャッシュ化速度)について…

売掛金を払ってもらえないので、裁判したい!

こんにちは、東京都よろず支援拠点コーディネーターの関です。今回のテーマは、裁判です。よろずでは様々な経営に関するご相談を受けておりま…

圭介さんに学んだ経営者の生き様

東京都よろず支援拠点のコーディネーターの高でございます。先月7月の休日、何年か振りに知人に誘われて、ライブハウスに行ってきました。…

インボイス方式への対応準備は進んでいますか?インボイス方式の要点をおさらいしましょう

こんにちは、東京都よろず支援拠点コーディネーターの星田直太です。令和5年10月1日からスタートする消費税のインボイス方式については、…

顧客目線

皆様、お元気に頑張っていますか?東京都よろず支援拠点コーディネータの髙坂竜太(こうさかりゅうた)と申します。日頃は、当拠点を…

中小企業経営者は環境対策にどう取り組むべきか、の一考察

東京都よろず支援拠点の橋爪です。 突然ですが、皆さんはSDGsから何をイメージしますか? よく目にするのはドーナツ型でカラフルなあの…

さらに記事を表示する
メルマガ登録

ご登録いただいたアドレス宛に、定期的にメールで情報をお届けします。

コーディネーターが交代で定期発信している「経営お役立ち情報」や、「ミニセミナー情報」等ご好評を頂いています。

東京都よろず支援拠点からの情報をタイムリーに受信したい方は、是非ご登録下さい。

PAGE TOP