東京都よろず支援事例 2019 case10

東京都よろず支援事例 2019 case10

高い施術技術を活かすホームページ等での情報発信で売上を拡大

抱えていた課題

●長年、中央区新富町で営業していたが、数年前に築地に移転。現在の治療院はマンションの一室で自宅兼となっている。駅から一定の距離があるため認知度が低く、また、マンション内にあることから初来院のお客様には入りにくい状態だった。
●施術の技術が高く、お客様からは高い評価を得ているが、ほとんどの症状は治療により数回で改善するため、継続的な利用につながりにくい点が課題であった。
(上部画像:長年の施術経験からインナーマッスル(深層筋肉)に着目したストレッチプログラムを開発)

金子コーディネーターが行ったこと

●初めてのお客様が安心して来院出来るよう、ホームページ作成を提案、サポートした。
ホームページの構成サポート、各内容の整理、業者選定サポート、サーバー契約およびドメイン取得支援、ブログの更新支援、SNS活用支援などを手掛けた。
●ホームページおよびチラシ、ポスター、名刺等の構成案デザインチェック、デザイン会社との調整などを支援した。
●ホームページ、チラシ作成配布にあたり小規模事業者持続化補助金の申請および事業実施支援を行った。
●近隣エリアへの訪問施術サービスの提案、近隣郵便局へのポスター掲示、チラシの配布等を提案、サポートした。
●利用者への回数券のおすすめ、治療から継続的なボディメンテナンス提案への移行などを行うことを助言した。
(上部画像:よろず支援拠点事務所内にてお試し施術)

成果

●治療の特徴や利用の仕方、治療院の場所などの情報がまとまったホームページやチラシが整備された。
●これまで行っていなかった積極的な販売促進を行うことで新規顧客が増えた。
●強みを踏まえた上でボディメンテナンスサービスを前面に打ち出しPRすることを提案したところ、回数券での継続利用が増え、売り上げが拡大した。
(上部画像:マンションの一室で治療院を営業)


◆支援のポイント◆

●小規模事業者支援の現場では、ホームページのランニングコストが大きな負担となり経営を圧迫しているケースがあるため、当院の事業規模に合わせた業者選定のアドバイスを行った。
●また、顧客ニーズを踏まえたホームページの構成見直しとあかつき治療院様の強みを活かす戦略の策定支援を行った。

相談者様の声

相談を通じて、地域の人口や年齢層の状況分析など、チラシ作成、ホームページ作成など、パソコン操作から宣伝効果を上げる方法やノウハウまで、色々な方法を教えていただきました。大変お世話になりとても勉強になりました。これからも宜しくお願いします。


あかつき治療院 院長 芦田 光 様

開業24年目の築地の治療院。体内のインナーマッスルを伸ばすことで血流を改善させ健康な身体を作る。
〒104‐0045 東京都中央区築地7-18-28 築地永谷コーポラス201
TEL:03-3543-3080 
http://imsc.jp 

金子コーディネーターのコメント

あかつき治療院様は、都内でも有数の施術ノウハウをお持ちですが治療院はマンションの一室ということもあり、入りにくさがあっため、強みの整理と補助金を活用した積極的な情報発信の支援を行いました。弊拠点に継続的にお越しいただいていることで、ここには書ききれない幅広いご支援を行うことが出来ています。


金子コーディネータープロフィール ▶︎


◀︎ 東京都よろず支援事例集にもどる