保護中: 東京都よろず支援事例 2020 case07

保護中: 東京都よろず支援事例 2020 case07

「一日は一杯の味噌汁から始まる」母の想いを込めた味噌玉の商品化

      創業 ドットミソ 味噌玉の通信販売事業        

一児の母でもある代表者の家族への想い、食事の重要性、何よりも味噌が好きだ
と言う想いから商品化した味噌玉の通信販売事業

  
◆「味噌玉の通信販売事業をやりたい」と言う事業アイデア をどのように事業化していくのか。
◆ 2020年8月12日に初めてのご相談をzoom(TV会議)で開始。
◆ 2020年4月に第一子を出産され、育児と並行して起業の準 備をしたい。
◆ 2021年4月頃までには起業のめどをつけたい。
(上部の画像:彩り豊かな可愛いオリジナルの味噌玉)


担当CO:松本

● 味噌玉の通信販売事業をやりたいと言う明確な事業アイデアを持っていたため、事内容・支援のポイント 業内容の整理のため、創業計画書作成を支援する過程で事業コンセプトの整理・明確化に向けたアドバイス。
● 創業時の資金調達のための融資に向けたアドバイス。
● 創業動機であるご自身の想いをどのように商品ストーリーに落とし込んでいくのか のアドバイス。
● WEB集客以外の販促施策も検討するようにアドバイス。
● 補助金などの施策情報の提供や商品開発・デザインなどの専門窓口の紹介。
● 出産直後ということもあり、一貫してzoomを利用した相談対応を行った。

  
● 2020年11月16日に開業
● 金融機関の融資も決まり、渋谷区に工房を開設
● 2020年12月にクラウドファンディングを開始
(https://a-port.asahi.com/projects/dott_miso/)
● HP、Facebook、Instagramを開設
(上部の画像:毎日の食事にお湯をかけてできる、一杯の味噌汁を)

“相談者の声


事業がアイデアベースのときから、真摯に寄り添いご支援いただき、創業に至ることができました。資金調達、商品開発など多岐にわたる課題について、専門的な見地で解決案をご提案いただいています。
創業がゴールではなく、事業を成長させていくこれからが本当の勝負です。学びを活かして事業に取り組んでいきます。

ドットミソ 代表 安岡 歩 様
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2丁目1-10 スカイプラザ笹塚702
https://dott-miso.shop/

東京都よろず支援事例集にもどる