ブログ

売掛金を払ってもらえないので、裁判したい!

こんにちは、東京都よろず支援拠点コーディネーターのです。今回のテーマは、裁判です。

よろずでは様々な経営に関するご相談を受けておりますが、弁護士コーディネーターへのご相談テーマの一つに、売掛金などの債権回収があります。

ご相談時に裁判を希望する事業者さんには、請求金額が大きかったり、複雑な内容ですと、外部の弁護士への依頼を勧め、必要に応じて、弁護士の探し方についてアドバイスしています。

一方で、請求金額が小さい場合など、弁護士に依頼せずに自分で裁判することを希望する事業者さんには、ご相談時に、裁判の大まかな流れやポイントをご説明するようにしています。

今回は、自分で裁判をする場合(これを本人訴訟といいます)に参考になる裁判所のサイトをご紹介します。

■法的手続は民事訴訟しかないか

裁判所を活用したいが、あくまで話し合いにより解決したいという場合には、民事訴訟ではなく、民事調停という手続(裁判官と一般人から選ばれた調停委員からなる調停委員会が合意をあっせんし、当事者の話合いによる紛争の適切妥当な解決を図る手続)を利用することができます。

民事調停の概要については、こちらの最高裁判所のサイトをご覧ください。

「民事調停手続」
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_10/index.html

また、民事訴訟せずに、書類審査のみで、強制執行できる状態にしたいという場合には、支払督促という手続(申立人の申立てに基づいて裁判所書記官が金銭の支払を督促する手続)を利用することもできます(ただし、相手が異議を申し立てると民事訴訟に移行します)。

支払督促の概要については、こちらの最高裁判所のサイトをご覧ください。

「支払督促」
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_13/index.html

■民事訴訟の手続はどのようなものか

民事訴訟は、請求額が140万円を超える事件は地方裁判所、140万円以下の事件は簡易裁判所で行います。

本人訴訟の場合には140万円以下の事件が多いと思われますので、簡易裁判所の民事訴訟の手続について説明している最高裁判所のサイトをご紹介します。

「民事訴訟」
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_05/index.html

ちなみに、請求額がさらに60万円以下に該当する場合には、原則1回の審理で行う迅速な手続である少額訴訟を利用することもできます。

少額訴訟の概要については、こちらの最高裁判所のサイトをご覧ください。

「少額訴訟」
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_minzi/minzi_04_02_02/index.html

■民事訴訟を提起するにはどうすればよいか

管轄の裁判所に、訴状、申立手数料(印紙)、郵便切手(予納郵券)、証拠書類写し(甲号証)、その他の添付書類を提出します。

民事訴訟の管轄は、被告の住所(人)、主たる事務所又は営業所(法人)などによって決まりますが(事件の種類によってほかにも管轄があります)、裁判所の管轄区域はこちらの最高裁判所のサイトで調べます。

「裁判所の管轄区域」
https://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/kankatu/index.html

細かい訴訟手続については、各地の裁判所のサイトで確認するのですが、東京簡易裁判所の民事訴訟(通常訴訟)の手続については、こちらのサイトをご覧ください。

東京簡易裁判所「通常訴訟」
https://www.courts.go.jp/tokyo-s/saiban/l3/Vcms3_00000321.html

納める申立手数料(印紙)は請求額によって異なりますが、こちらの最高裁判所のサイトの中の、「手数料額早見表」で確認できます。

「手数料」
https://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/tesuuryou/index.html

提出する郵便切手(予納郵券)は裁判所によって異なりますが、東京簡易裁判所の場合には、前述の東京簡易裁判所「通常訴訟」の中の、「郵便切手一覧表」で確認できます。

訴状の書式についても、同じサイト内にある「定型訴状」が参考になります。ただし、複雑な内容ですと、そのまま利用することはできません。

なお、以上のサイトをみても分からない場合には、簡易裁判所の手続案内で直接確認しましょう。東京簡易裁判所の手続案内についてはこちらのサイトをご覧ください。

東京簡易裁判所「手続案内について」
https://www.courts.go.jp/tokyo-s/saiban/l3/Vcms3_00000334.html

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガ登録

ご登録いただいたアドレス宛に、定期的にメールで情報をお届けします。

コーディネーターが交代で定期発信している「経営お役立ち情報」や、「ミニセミナー情報」等ご好評を頂いています。

東京都よろず支援拠点からの情報をタイムリーに受信したい方は、是非ご登録下さい。

PAGE TOP