東京都よろず支援拠点で経営相談を利用された事業者様の事例を紹介
実際に弊拠点を利用された相談者の方からのご協力を仰ぎ、事例集を作成いたしました。 どの相談者様も弊拠点が抱えるコーディネーターとの面談を重ね、双方向の意見交換を通じた経営課題の本質的な把握とアドバイスを実践することで、 事業を軌道に乗せておられます。 本事例集から一つでも多くのヒントやアイデアを得て、経営の一助としていただくとともに、弊拠点を気軽にご利用いただくきっかけになれば幸いです。
2019支援事例一覧
▶︎ 事例集一括ダウンロード(PDFファイル 10.6 MB)
Case1. 深刻な資金繰り悪化からの経営改善
抱えていた課題:資金繰りの悪化による会社存続の危機からの回復 株式会社Duty Enterprise
Case2. 新規事業プラン立案とプラン実行を通しての従業員育成
抱えていた課題:OEM製造が売上の9割以上を占めていた等、複数の課題 株式会社ローザ特殊化粧品
Case3. 一刻を争う資金繰り対応 〜 残り1週間で3,000万円の「運転資金調達」〜
抱えていた課題:月末まで残り1週間で、3,000万円の運転資金調達を行う必要があった。 A社
Case4. 天然鹿皮の活用を通じて、地域課題の解決をしつつ、事業のステージアップを達成!
抱えていた課題:プリント加工を施す際のコストや工数の多さが課題 日本文化伝承株式会社
Case5. “のむ天然おだし”の自宅需要を開拓しギフト依存体質を改革
抱えていた課題:商品へのこだわりを追求するほど利益率が低下 ボニートジャパン株式会社
Case6. 今まで市場に無かった商品の製造・販売を東京都よろず支援拠点がプロデュース
抱えていた課題:特許・商標を取得したハンドウォーマーを世に広めたい 上野技術士研究所
Case7. 経営革新計画で戦略を見える化し産学官金連携を強化。東京都大型助成金も獲得。
抱えていた課題:開発に多額の資金を要するため資金調達力が必要 株式会社西川精機製作所
Case8. 受託開発だけでなく新たに自社商品の販売に成功!
抱えていた課題:受託開発の技術力が大変高いものの、販路開拓面で課題 株式会社ユニティーベル
Case9. 補助金を活用した海外展示会への出展で売上アップ
抱えていた課題:新規得意先の獲得効果を思うように得ることが出来ない 株式会社Sea’ds mara
Case10. 高い施術技術を活かすホームページ等での情報発信で売上を拡大
抱えていた課題:認知度が低く、初来院のお客様には入りにくい状態だった。 あかつき治療院
Case11. 新製品開発全自動IH調理機の製作に挑戦
抱えていた課題:売上が右肩下がりの状況の中、自社製品の開発をいかに実行するかが課題 株式会社ティーエス
Case12. 安心してビジネスを行うための法的支援の提供
抱えていた課題:社内体制を体系的に整備していない面があった。 Bellevue 英語の部屋
Case13. 法人会員向けサービスを始めるにあたって既存の会員規約を見直し
抱えていた課題:法人会員にも対応出来るような会員規約の改定が課題 合同会社ストラッグル